

高岡さんぽ。。。新湊へ。

祭りはいい!新湊の曳山祭り、心惹かれるわ。
13町内の曳山が小さな町を巡り行く。この曳山が彫刻・塗箔・彫金と、地元の伝統文化の結集であり、今日もその職人技が健在だという。
DSCN9387.jpg
それぞれの曳山には王様が乗っている。
DSCN9390.jpg
新湊は、内川に沿ってまちなみが並び、水辺の町の風情がある。ステンドグラスの橋や、モダンな設計の橋が並ぶ。一日のんびりしたいなぁ。
DSCN9395.jpg
まちづくりのお話を聞きながら歩くのだけれども、どうしてもうろつきたくてうずうずしてしまう。ボランティアのガイドのお母さんたちは本当にこの町を愛しているんだなぁと想う。「おいしいお饅頭屋さんとかはどこですか?」とこっそり聞いたら、中川大福堂だって。
タイムスリップなまちなみに、あったよ!中川大福堂。豆大福と昆布餅と黒豆餅をおみやげに。美味しかった!!
みなとやさんのりんごとラムレーズンのパンと、ピーナッツクリームもおいしゅうございます。DSCN9399.jpg
「オモチ?」と想ったけどここはおもちゃ屋さん。

そしてまた内川へ。
DSCN9408.jpg
川沿いに土蔵カフェがあると言う・・・・・うきうきと向かう。「DOUZO」という看板。
入ってみると、土間というより、地面?ころころと浮きが並ぶ。暗がりを歩いていくと中庭に出て、そちらの蔵がカフェになっていた。。ここがご近所のお宅だったら気楽に伺うけれども、もう少し清潔感と明るさが欲しいかな?周囲の景観も蔵の雰囲気も素敵なのに、惜しいなぁ。
こうやって暗がりからの景色がいいんだけど。DSCN9423.jpg
ちょっと泣けてくるような、このたたずまい。もうじき日が暮れる。。。DSCN9415.jpg

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

