

山遊びの一日。


山行って騒いで来た。
絶品のお蕎麦食べて、地蔵群と滝に癒されて、雲海のお風呂に入って、日本一のところてん食べた。
夕ご飯はたらの芽とウドの葉の天ぷら。お米のとぎ汁でタケノコを茹でる。とって来た山葵を洗う。山葵の茎は塩もみして熱湯に通して、冷水にひたしておく。わらびの山を同じくらいの長さのものに選り分ける。気ままに取ってるもんだから、長さがまちまち。。性格よね。でかアルミ鍋とパスタロボにお湯を沸かしてわらびを茹であげて、冷水に浸して、灰汁に一日浸しておく。重曹が切れていたので青空市場の方法で。車庫に並べて、やれやれ。山の恵みは美味しく食べたいものね。
今日は立派な茅葺を見た。池では蛙が鳴いていた。





iPhoneから送信

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
