FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マゾヒストのリロイ。

DSCN2336.jpg
誰かに貸したままの文庫本。片岡義男訳のBIGWEDNESDAY。新たに購入。
昔に何回も読んでるんだけど、あらためて・・・・リロイが素敵。
映画の、ゲリー・ビジー演じるリロイもいいんだけど、文章で描かれる彼の素晴らしさ。
「ザ・ポイントのマゾヒスト、リロイは、バネの飛び出した車のシートにじかに腰をおろし、どんな道でも靴をはかずに歩いた。リロイは色にたとえるなら岩で怪我して吹き出た血の色であり、どんな女性でも好き勝手に口説いて寝たしどんな男を相手でもおそれることなく喧嘩をした。そして、このリロイにとっては、あらゆる出来事が、彼の血となり肉となった。彼はまるで野獣だった。そして彼はそんな自分を誇りに思っていた。」
波乗りの日々を描きながら、「ぼくたち」と海の物語なんだよね。
そしてその想いは、あの頃の自分たちと重なってる。
DSCN2323.jpg
時間が出来たら、誰もいなくなったBEACHでゆっくり読んでみよう。

船見公園の幸せ。




久々に晴れの 朝市。写真撮りつつ 野菜仕入れつつ 飯田屋さんのコロッケと海老フライ求めつつ かさはらcafe。
観桜会と太平洋に向けてあがるね~笠原さんっ!
今日は海が幸せ。打ち寄せる波の音聞きながら海を眺めている幸せ。
先日額装してもらった船見公園の絵。
元気な海を描きたかったのに 納得いかない感じがあった。額装後見てもやっぱり納得いかず 描きなおす。
今日みたいな 明るくて優しい海に。

Kukkaのお客様からのご注文。
国分寺の春と冬 いかや旅館 直江津駅の絵葉書を大嶋画廊さんに綺麗に額装してもらった。喜んでいただけますように。

長谷歩き。




朝早く 新幹線で東京へ。
完ぺきな青空の鎌倉…
今日のテーマは江ノ電!
そして長谷歩き。長谷は古い商店や旅館 が保存活用されている。旧諸戸邸洋館がこども会館として地域で利用されている。描きたい気持ちがゆさぶられる。
風は冷たいけれど梅は咲き始めて お散歩気分はどこまでも…

江ノ電で七里ヶ浜。
遊べる波がキラキラと輝いて みんながHAPPY 。いつまでもBeachにいたくなる。
お昼ご飯はもちろんしらす丼!

来る江ノ電 行く江ノ電。あっちこっち撮るのは忙しい。

夜は渋谷のスクランブル。センター街を娘たちと寄り添って歩く。ふたりとも薄着過ぎ!!

日本海。



昔は太平洋が日常だった。台風の海にも何度か行ったけれど 日本海の荒波見てたら忘れちゃった。
生き物みたいな厚いうねりが 次々に立ち上がり 壊れて白いレースを編む。
空は鉛色。
だけどやっぱり海はいいなぁ。あったかい格好して一日中眺めていたくなる。このトタン小屋は壁好きさん達のツボだと想う。

今朝は真横の吹雪でバスが全く来なかった。モスバーガーにて塩バターチキン食べつつBIJOUのミーティング。Kukkaに納品。近所の岩野屋さんに 噂のカステラの端っこ求めて行ったけれどすでに売り切れ。笹だんごやドラ焼きをお茶のお供に。お父さんが絵葉書買ったよって、嬉しかったな。

青空。


晴れたね!

ここんとこ我が家はおコタツに支配されてる。夕べはひどかった。夕飯後 あたしも娘たちもりりたんもコタツで爆睡。
起きたら日が変わっていて それから印刷やら洗濯やらで4時寝。
反省…夕飯後は入りません…

久々の海。いつも変わらない波の音。青空が暗くなっていく時間。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。