FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八坂丸。





それぞれの町の八坂丸。すべてを しかと見届けたくて 最初から最後まで山門あたりにへばりついてる自分。警備の新潟県警さんもあきれ状態?だってこの年のおせん米奉納は今宵限りだもん。
まだ薄明るい宵空に 天王町屋台から始まり とっぷり暮れて曙で終わる。
来年から新しくなるそうな竜神さまの面外し 初めて見た!!!感激。
今年はそれぞれの屋台に見覚えのあるお顔が見えて楽しいような恥ずかしいような。浜町の纏に見とれて 塩浜のお酒を浴びて 東雲町の笛の音が心に響いてた。
曙屋台に いつまでもついていきたかったなぁ…
七月も 終わるね…

初提灯。


朝 巡行する屋台を眺めて
あらためて直江津に惹かれた。惚れちゃったかも。
海辺の町であり 高田と同じく大事な友達がいて 美味しい店があって …
大好きな町だけど なんか一線を越えてしまった。屋台の佇まいと音色に 心が掴まった…

個展で毎日 祇園にふれる度に すごく力をもらっている。
今夜は民謡流し。
曙のSちゃんから屋台の集まる場所を聞いて 踊り手さん達を眺めながら行ってみた。
曙屋台にて曙ガールズと !!
うれし~~初めて提灯持たせてもろた~~感激っ!!!

高田の民謡流しより
懐かしい感じがするのは やっぱり雁木の景色だからね。高田は本町通りのアーケード的な雁木だから。
明日はおせん米奉納。ドキドキするなー。なんでだか。

わーっショイ…ヨイヤサ~~




黄昏れ時の直江津の町。屋台が行き往く。笛の音 太鼓の響き。
わーっしょい ~ヨイヤサ~~
暮れる空に提灯。
はるか向こうの街角に 一瞬屋台の明かりが行く。
通りの向こうから こちらから 屋台がすれ違い宵闇が明るくなる…
今夜は屋台巡行。しみじみいいなぁ。普段もの寂しげな雁木のまちだからこそ 特別に美しく輝くのかなぁ。
旅館 附舟屋さんを 描くことになった。女将さんのお人柄通りの おおらかなこざっぱりした気持ちいい店構え。
しかし直江津人のDNAはすごい。夕べ屋台だ神輿だと囃していたのに 今朝は炎天下から屋台巡行で町を練り歩いてる…
サザエの肝か?

直江津祇園祭



朝から浮足立ったような気持ち。
今夜は花火。直江津祇園祭の始まり。
曙Sちゃん 四ツ屋総代さん みんないい顔してる。
いつも一緒の塩浜町出身の友達と パーラーオオタキにてナポリタン
そして荒川橋へと向かう。十九町内屋台がずらりと並んで笛太鼓のお囃子で川を下り来る神輿を迎える。花火とともにお囃子も競うように鳴り響き最高潮。個展に来て下さる直江津人がいなせな祭男祭女の姿になっていて うっとりしてしまう。高張提灯に見とれ神輿を追い掛けまくる 阿呆なあたしを笑ってやってくださいね。もっともっと 描きたい。直江津祇園。心底惚れてる。

おせん米バイブス!


気のせいか?
直江津男子 老いも若いも 髪が 祭モードにすっきり刈ってるヒトが多いような…

かっこいい三十代?男子が 四ツ屋の絵葉書買って下さって 絵の中にお父様が描かれていて 今年は自分が一番俵を担ぎます!と教えて下さった。俵を担ぐのは お祝い事のあった男子なのよね。ご結婚されたそうな。
描くよ~~必ず!追っかけるからね

こんなやりとりがとても嬉しい。

絵を指して これ俺なんすよ…とか あっ○○ちゃんだわ!とか …楽しい♪

直江津生き字引 Sさんが解説文のパネル作って下さった。

今日 19町内屋台キーホルダーも入荷。
Amsさま ありがとう。
西澤商店さんの女将さん さすがです!素敵なエプロンに直江津バッグとTシャツオステリア坂詰さんの奥さんデザイン…かっこいいなぁ。正真正銘直江津ブランドだなぁ。
SnowFlakeさんとBIJOUのある計画で相談。がんばろうね
明日からかさはら珈琲さんのおせん米スペシャル商品も 置きます!!

描くこと おせん米を絵にすること 個展を開くことで 本当にたくさんの素敵な方に出会えて 幸せ。
この幸せは宝物だね。大切にしなくちゃいけないね。
自分の枠とか わがままとか細けぇものにこだわったら イラスト屋ひぐちは ばちがあたる。


高田に帰ってくると 本町は祭最終日。
ロックンロール・スーサイドのライブには間に合わず残念だったけれど J級グルメのコションドレで生ハムとチーズの前菜と 違うブースでグリーンカレーを買い 夕飯に…と思ったら スカーフェイスくんと長女の友人飛王くんのライブ始まる。
ジャパレゲ… 二人とも 上手だし本当にかっこいい。なんと言っても好きな道を極めようとしてる 輝きが素敵だった。すっぴんの長女と しばしうっとり。彼らは二十代やや後半。同じくらいのときのあたし もっとぽんくらだったよ。

夜マイヤさんが来てくれて オーダーがまぐちの布プリント制作。やっぱすごいよマイヤさん。ここにも輝きがあるね…上がるよYO!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。